このブログでは、ブルーベリーの成長や畑作業の様子をときどき書いていきます。
今年の始まりは2週間早かった
もうすでにラビットアイも色づき始めている
ブリジッタ、カロライン、エリザベスは、ハイブッシュ品種の中では遅く熟し始めます。2月の剪定をがんばったので、実もよい感じで量も取れそうです。
実の形は、平べったくてかわいいです。味は、酸味がすっきとして美味しいです。
今日の作業
ブリジッタ、シエラ、ベッキーブルーの収穫です。ベッキーブルーは、ラビットアイの品種です。
ラビットアイは、完熟すると甘みが載って美味しいです。皮がしっかりとしていて保存するのには適しています。ハイブッシュに比べると種が少し大きく、食感が気になるかもしれません。
今日の一枚

たわわに実ったブリジッタ。ハイブッシュのアンカーとでも言えるでしょうか。中粒品種で、味は酸味がすっきりとして美味しいです。
次の作業へ
これから摘み取り予定は、クレイワーやバーンノンの大粒ラビットアイ品種。味は、さっぱりして美味しいです。
クレイワーの話です。花が咲く時期のことですが、自分がもうこれ以上耐えられないと思うと花を自然に枯らして、自分の体を守っています。ハイブッシュ品種のサミットも、同じような特徴があります。
ブルるんとクロりんからのメッセージ

ハイブッシュ品種では、ブリジッタとカロラインが熟した実をたくさん付けているよ。今年は、ハイブッシュの品種の色づきが2週間早かったのだけど、ラビットアイ品種もバトンを受け取る感じで熟し始めたよ。
梅雨前線と台風の接近で、雨がたくさん降りそうだよ。ハイブッシュの摘み取りは大体終わりそうだからよかったよ。
ラビットアイの品種は、粒はそれ程大きくはないけど甘さが売りだよ。種が少し気になるかもしれないけどジャムにすると美味しいよ。
梅雨の晴れ間が待ち遠しいよ。暑い夏がもうすぐそこまで来ているね。
