6月22日 雨が続く畑

ブルーベリーの記録

このブログでは、ブルーベリーの成長や畑作業の様子をときどき書いていきます。

今年の始まりは2週間早かった

もうすでにラビットアイも色づき始めている

 ブリジッタ、カロライン、エリザベスは、ハイブッシュ品種の中では遅く熟し始めます。2月の剪定をがんばったので、実もよい感じで量も取れそうです。

 実の形は、平べったくてかわいいです。味は、酸味がすっきとして美味しいです。

今日の作業

 ブリジッタ、シエラ、ベッキーブルーの収穫です。ベッキーブルーは、ラビットアイの品種です。

 ラビットアイは、完熟すると甘みが載って美味しいです。皮がしっかりとしていて保存するのには適しています。ハイブッシュに比べると種が少し大きく、食感が気になるかもしれません。

今日の一枚

 たわわに実ったブリジッタ。ハイブッシュのアンカーとでも言えるでしょうか。中粒品種で、味は酸味がすっきりとして美味しいです。

次の作業へ

 これから摘み取り予定は、クレイワーやバーンノンの大粒ラビットアイ品種。味は、さっぱりして美味しいです。

 クレイワーの話です。花が咲く時期のことですが、自分がもうこれ以上耐えられないと思うと花を自然に枯らして、自分の体を守っています。ハイブッシュ品種のサミットも、同じような特徴があります。

ブルるんとクロりんからのメッセージ

 ハイブッシュ品種では、ブリジッタとカロラインが熟した実をたくさん付けているよ。今年は、ハイブッシュの品種の色づきが2週間早かったのだけど、ラビットアイ品種もバトンを受け取る感じで熟し始めたよ。

 梅雨前線と台風の接近で、雨がたくさん降りそうだよ。ハイブッシュの摘み取りは大体終わりそうだからよかったよ。

 ラビットアイの品種は、粒はそれ程大きくはないけど甘さが売りだよ。種が少し気になるかもしれないけどジャムにすると美味しいよ。

 梅雨の晴れ間が待ち遠しいよ。暑い夏がもうすぐそこまで来ているね。

タイトルとURLをコピーしました